Department of Nursing

看護学科

3年制
取得可能な資格

看護師
国家試験受験資格

教育目的

建学の精神である「愛」の下に、高い倫理観と看護観、並びに判断力と看護実践能力とを身につけた心のあたたかい有能な看護師を養成し、以って社会への貢献を目指します。

学科の特長

個性を尊重した教育
人間性に溢れた教養と常識を体得する

看護師の仕事について

傷病者、または出産後の女性に対し療養上の世話や診療上の補助を行うこととされており、医療、保健、福祉等の場で業務を行います。

メッセージ

教員一同皆さんの伴走者として
共に歩みます

看護学科 学科長 棚橋 泰之

看護師国家資格を取得するための道程は4年制大学が主となり、短期大学は全国的に減少しています。3年の期間で習得しなければならない学修課題は膨大で、険しく高い山への登山のような取り組みです。一歩一歩着実に、怠けずに、歩みを進めていきましょう。皆さんの伴走者として、看護師の先輩である教員が共に歩みます。そして、患者さんの身になって考え、安全で安心なケアを提供できるような看護師、チーム医療の中で看護職の役割と責任を自覚しつつ、地域社会に貢献する看護師を目指します。

学生VOICE

理想の看護師を目指し、成長を重ねる3年間。
どんな学生生活が待っているのか、1~3年生にイン
タビューしました。

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看護学科3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

入学者受入れの方針

生命を尊び
人との関わりを大切にし
社会に貢献したいと
考える人

医療に関心があり
専門知識の修得に必要な
基礎学力を有する人

柔軟な発想をもち
困難や課題に対処できる人

責任感と協調性を持ち
目的意識を持って
行動できる人

自己の心身の健康に
留意し
行動できる人

カリキュラム・ポリシー

教育課程編成・実施の方針

豊かな教養と高い倫理観の修得

看護学の基盤となる知識の修得

臨床看護学の基本的知識と技術の修得

自己学習能力と生涯学習能力の修得

コミュニケーション能力の修得

看護専門職としての実践能力の涵養

ディプロマ・ポリシー

卒業認定・学位授与の方針

01

医療専門職としての倫理観を有する

  • 生命の尊厳を基盤とし、医療における倫理観を有する。医療専門職として礼節を重んじ品格を備える。
02

医療専門職として健康問題の発見と課題に取り組む能力を有する

  • 教養と考える力を身につけ、主体的に課題解決に取り組む能力を有する。
  • 専門的知識や技術を修得し、人びとの健康に寄与できる能力を有する。
  • 社会の動向に関心をもち、学び続ける力を有する。
03

健康支援を通し、全身の健康を守る看護実践能力を有する。

  • 多様な価値観を持った人びとを理解し、人間関係を築く能力を有する。
  • 優しさに溢れる看護専門職として地域社会に貢献する能力を有する。
  • 看護専門職としての役割と責任を自覚し、多職種と協働できる能力を有する。
OPEN CAMPUS