学生VOICE
1年生 留学生も多数在籍するキャンパス、多様な交流を、将来に活かしたい。
1年 宮本 竣さん
北海道・私立北嶺高等学校 出身
1年次のカリキュラムは、歯学の専門的な科目よりも一般教養など基礎を固める科目が中心となります。その中でも印象に残ったのが「異文化コミュニケーション」で、他者との関わり方を見直すきっかけにもなりました。神奈川歯科大学には留学生も多数在籍しており、先輩や教員との交流も多く、そうした人たちとコミュニケーションを深める際に役立つと思います。また将来は訪問治療にも取り組むような、地域に根ざした歯科医師になることが目標です。そのためには知識や技術と同時に強い信頼関係が必要になりますが、さまざまな人たちと交流を深めた経験が、患者さんと接する際にも活かせるのではないでしょうか。
5stage制で身についた、大学ならではの学修方法。
歯学部での6年間の中で、1年次は歯学という学問だけでなく、学修方法の基礎を身につける期間でもあります。5Stage制は神奈川歯科大学独自のカリキュラムで、試験と試験の間が短く、常に緊張感を維持できています。試験が多い印象を受けますが、中間試験と期末試験のあった高校時代と特に変わりはありません。神奈川歯科大学だからこそ、これから始まる6年間の学びの、いいスタートを切ることができたと思います。
1年次 stage3 時間割
Lifestyle
中高とは違う部活動に入りたいと思い、ダーツ部に所属。その活動に活かせるのではないかと、最近は趣味の筋トレにも力を入れています。